人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来の我が家

未来の我が家_a0385415_16172226.png
未来型のロボットなんかがあったらいいな。
たとえば。
お風呂に入りたいときは「お風呂を沸かしてください」と
ロボットに言えば「はい。お風呂を掃除してからお湯を
沸かします。どんな湯加減がいいですか」と聞いてくれる。
「39℃で。ユズの香りがいいな」というとロボットが
全部やってくれて、最後に「準備できました。どうぞお入り
ください」と知らせてくれる。
なんてことが実現するといいんだけれど。
我が家では風呂掃除は残念ながら人間がやらねばならない。
それもリタイアしてヒマのある僕のジョブになっている。(いつのまにか)
湯加減に関しては、ガス湯沸かし器が昔より進歩していて、壁に
デイスプレイ型の音声装置がついていて、設定すると
「お湯張りを39℃に設定します」などと女性の声で答えてくれる。
現代はそこまで進歩してきているのだから、あともう少しという
気がするのだが。
音声装置についてはスマートスピーカーというのがあって、今でも
話かけるだけで言うことを聞いてくれるらしい。
たとえば。
朝、起きたときに「朝の音楽をかけて」と言えば、それなりの音楽が
流れてきたりする。
「ニュースの見出しを読んで」とか「今日の天気予報を教えて」という
くらいのことは現在でもすでに可能になっているという。
私はまだそういうスピーカーを持っていないのだが。
いつかは手に入れたいと思っている。
もはや未来の生活は夢ではなくなりつつある。

by satouhiroakipalet | 2021-04-09 16:47 | シニア  

<< 外出自粛中の家庭内変化 明るい色の春の花たち >>