人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界を目指す上原ひろみ

新聞のエンタメ版(週イチ)で日本人のジャズ・ピアニスト
上原ひろみが三週にわたって取り上げられている。
彼女の名前はおそまきながらブロ友に教えられて最近
知ったばかりである。すごい人だからということだった
ので脳裏に焼き付いていたから新聞に載った記事は
見落とさなかった。
世界で通用する音楽家になりたいというのが上原の
夢だったという。今、その夢はかないつつある。
何故かっていうと、米国のジャズ・レーベルである
テラーク・レコードと契約したのを皮ぎりに大御所
ハービー・ハンコックやチック・コリア(ジャズに
興味のある人なら知らないはずがない)らに認められ
仕事をするようになったからである。
ブロ友さんの投稿でちょこっと聴いただけなのだが
演奏はもっちろんのこと、どんな人物なのか知りたく
なり検索してみた。
静岡生まれ。ピアノは六歳から始める。法大を中退
してバークリー音大へ入学。そして首席で卒業。
かの有名なオスカー・ピーターソンに影響を受けた
という。オスカー・Pは私のお気に入りのピアニスト。
新聞記事によると「地道な活動が実を結び、高度な
技術を駆使したスリリングな演奏は世界中で支持さ
れるようになった」とのこと。
11年にはスタンリー・クラーク(ベース)との共演で
フィーチャーしたアルバムで見事グラミー賞に輝いた
という活躍ぶりである。
今や日本人も世界をまたにかけて活躍する時代に
なったものである。
世界を目指す上原ひろみ_a0385415_16041004.jpg
世界を目指す上原ひろみ_a0385415_16055477.jpg
                        上原ひろみ   ウエブより


by satouhiroakipalet | 2019-11-16 16:40 | シニア  

<< 慶大が有終の美を飾る 色々なハラスメント >>