人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな幸せ

私はシニアです。というと、なんだか開きなおっているようですが。
何が言いいたいかというと、もう働く人ではないということ。
シニアでもリタイアしてなければ働いている人もいるでしょう。
私は二年前にリタイした身である。
朝は6:30に起き、夜は22:00には就寝する。
おまけにナイトライフなどとも縁がない。
春樹流に言うと「農耕民族的な生活」を送っているのである。
でも時々昔働いていたころのことが懐かしく思い出される。
或る日のこと。夜九時に仕事を終えて帰宅したときのこと。
と言っても何か事件が起きたわけではないけれど。
静かな秋の夜である。家に近づくと玄関まわりの庭の草むらに
すだく虫の音が聞えてくる。
それらはコオロギだったのかそれとも鈴虫だったのか。
まるで私の帰りを迎えてくれているかのようにすだいていた。
玄関を開けると「おかえり」と妻の声が聞えてくる。
静かな夜に聴く虫の音とやさしい妻の声。
それは疲れて帰ってきた私にちいさな喜びをもたらせてくれた。
それはちいさなちいさな幸せだった。
昭和のナツメロ大橋節夫の歌にあるように、「ちいさな
ちいさな倖せはここに」の思いを胸のなかにしまいながら
私は「ただいま」とだけ言って家に入ったのである。
小さな幸せ_a0385415_16260712.jpg
大橋節夫の「倖せはここに」は現在YouTubeでも聴くことができます。

by satouhiroakipalet | 2019-09-02 17:12  

<< 竹内まりや・音楽の旅 海からの贈り物 >>